2010年5月5日水曜日

海釣り & 今時のキャンパー

昨日、無事千葉のキャンプ場から帰ってきた。二家族で行ったのですが、もう一人のお父さんは釣りが好きなんです。キャンプ場にも釣り堀はあるのですが、今回は海釣りに子供たちは挑戦させていただいた。竿からしかけからすべて面倒を見てもらって、ありがとうございました。イシモチ(シログチ)が釣れてみんなびっくり!!!サメまで釣れてしまったが・・・・。写真はもう一人のお母さんが撮ったので、釣れた写真はありません・・・・。 キャンプ場は、区画数だけで70近くはある。お金を払えば電源も使用できる。我が家では電源は使わないが、結構電源を使っているキャンパーが多いのが目に付いた。炊飯器を持参している家族も多い・・・。キャンプ場では反盒でご飯を炊こうではないか・・・・。お茶を沸かすのも、ポット・・・。照明もランタンではなく・・・・。猫もしゃくしもキャンプをするようになってきたが、なんだか廻りを見渡すと味気ないキャンプに見えた。あとはマナーだ。朝4時台から犬が『ワンワン』泣きだし、飼い主はほったらかし・・・。夜も遅くまで、大声でしゃべりまくっている家族もいるキャンプ場もある。
キャンプ場によっては午後10時消灯で、その後は小声で・・・とか、朝も6時前は他のキャンパーに迷惑をかけないように行動してください。とか・・・・。
しかしこんなことは、キャンプ場の人が注意をする前に当たり前のことのような気がするのだが・・・。マナーが悪いキャンパーも増えてきた。そういうところには二度と行かない私・・・。
せっかく楽しいキャンプである。大人がちゃんとお手本となって、みんなが楽しいキャンプになるようにしようではないか・・・。しかし今回も我が家は楽しく3日間過ごしました。!!!!!

4 件のコメント:

H.H さんのコメント...

マナーの悪い人が最近あちこちで増えていますね。
私もこの連休中マナーの悪いドライバーに閉口しました。
教育の問題でしょうかね。
ひどくならないうちに何とかしたいものです。

魔法使いモトジ さんのコメント...

B組幹事Hさん。
マナーは今に始まったことではないのでしょうけど・・・。それでも・・・・悪い人が多いような気がします。

寅さん さんのコメント...

私も、長野県の戸隠キャンプ場に行ってきました。

ただ、コテージを予約してしまいました(^^;
モトジさんが言われる本来のキャンプとは、程遠い快適な室内キャンプです。

4月30日~5月3日まで、高知県の足摺岬へ行っていまして、そのまま長野県のキャンプ場に行きましたので、案の定テントを張る気力はありませんでした。

なんちゃってキャンパーの言い訳です…。

とはいえ、景色も雰囲気も、天気も含めてすべて最高のキャンプ場でした!

魔法使いモトジ さんのコメント...

寅さん。
今年も足摺岬いったんですね!風も程よくサーフィンも最高だったんじゃなかったですか!!!。
我が家は他の家族がいない一泊のキャンプはコテージを借ります・・・。時間がもったいないので!!!!。
でも今年は雨ではなくて良かったですね。たしか昨年のキャンプデビューは雨でしたよね。