2010年5月31日月曜日

測量

計画中の物件で、お施主様より昔の確認申請図面を預かっていた。先日、申請地が更地になったことを聞いていたので、今日敷地が昔の図面通りあるか確認のため測ってきた。私の事務所は一人でやっているので、誰かに手伝ってもらわなければ、メジャー等の場合は測定できない。

しかし、今の世の中便利なものはいっぱいある。今は安価でレーザー距離計が手に入るのだ。購入したのは昨年だったが、室内の天井高さや間取り寸法は簡単に計測でき、非常に便利なものです。というわけで、今日も一人で現地で測定し、昔の敷地求積図にさほど狂いがなかったことを確認。その後は正式に測量士さんに実測してもらう予定。道路幅員も以前は二人で(施工会社の協力のもと)車が来ないのを確認し、サーッと測定し、すぐに戻る・・・なんてことしていましたが、一人で反対側にタバコの箱でも立てかけておけば測定できちゃう!!!!。私のものは、あまり長い距離は測定できないもの(30m以内)だけど、自分の仕事では充分である。

0 件のコメント: