2010年5月7日金曜日

厚木 & 工場

本日は厚木でセミナー ・・・。午前10時からのセミナーだったので、近いのですが、事務所を出たのは7時45分。おかげで、午後は普通に仕事をすることができた。セミナー会場は本厚木駅より徒歩3分くらい。平和島駅からだと、品川駅→新宿駅→小田急線で本厚木が普通のルートだと考えていましたが、時間では平和島駅→横浜駅 相鉄線で海老名駅 小田急線で本厚木駅のほうが10分程度早い。2年前も同じ会場でセミナーをしましたが、やはり同じルートできました。私が住んでいる大森はいろんなルートが使えて便利な土地である。帰りはホームで『ロマンスカーさがみ』が停車中だった。

急いで戻って工場の設計の打ち合わせ。総勢10名での打ち合わせとなった。ここの工場の話は以前にも取り上げたが、着工は来年にも関わらず、未だ機械の配置が決まらない・・・・。配置が決まらなければ、設備や構造等すべての設計が進まない。次回打ち合わせは来月だが、こんな調子だと配置決定だけでも時間がかかりそうだ。でもこの配置計画をしっかりしておかないと、大変なことになる。機械を新しいものに変える場合も一緒です。しかし機械は4台5台ではない。大小合わせて50台近くある。動線計画や通路・・・仕事の流れ・・・・・・。夏前には決めたいですね!!!!。

0 件のコメント: