2010年5月28日金曜日

おやじの会

子供が通う小学校には『おやじの会』があります。文字通りお父さんの会です。この会は小学校の催し物を通じて、お父さん同士の交流を深めようというのが、発起人(10年以上前)の考えです。
今年も新しいお父さんが5人入ってくれました。今年のメンバーは37名プラスOB5名の計42名います。やることは、運動会の準備や片付け、夏休みの親子プール、夏休みの子供会(お化け屋敷等)、昔遊び大会の全部で4回あります。その都度、飲み会はありますが・・・・。
ここ数年、運動会が春だったので、運動会の時に新しいメンバーの歓迎会を兼ねた飲み会をやっていたのですが、今年の運動会が秋になったため、明後日、新人歓迎会を行うことにしました。私も入って6年目になりますが、とてもいい会です。小学校時代の先輩もいれば、後輩もいます。年齢もさまざまです・・・・。あくまでボランティアなので、仕事優先には変わりませんが、一所懸命やってくれるお父さんも結構います。頭が下がります・・・・(^^;)。あと7年おやじの会です。他の小学校でもほとんど『おやじの会』があると思いますが、やはり中にはこういう会がない学校もあるんです。発起人さえいれば・・・・。

2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

うちの小学校は親父の会はないんですね。
あったら参加するのですが、かといって発起人になるほどやる気もないし・・・
そんな事言ってちゃだめなんでしょうけどね。
ちょっとうらやましい気がします。

魔法使いモトジ さんのコメント...

B組幹事Hさん。
発起人もいいんじゃないんですか!!
親父の会初代会長で!!!
PTA会長よりもやりがいはありますよ!
あまり大きな声では言えませんが、今年は親父の会の代表のひとりになってしまいました・・・。