2010年5月24日月曜日

祭り & LED

今年の8月は地元で本祭りなんです。ブログを開設したのが、2008年の9月だったので、本祭りが終わった直後だったのです。現在青年会では渡行ルートの確認や備品の確認をしています。警察にも通行止めの許可証の申請等結構大変なんです。本日もこれから打ち合わせです。
8月6日の金曜日から8日の日曜日まで3日間あります。金曜日と土曜日は夕方から町内を回りますが、日曜日は近隣町会が集まりお昼から、7つの神輿が集まり連合渡行します。終わりは9時くらい・・・。三日間でヘトヘトになりますが、頭の中を真っ白にして担ぐ神輿がたまりません。次の月曜日も休みを取ります。疲れるのを前提ではなく、片付け作業が待っているんです。よってこの週はほとんど仕事になりません。土曜日、日曜日は子供神輿と山車も出します。疲れる疲れる日々ですが、2年に一度しかないこの本祭り!!!!。今は祭り前なので、みんなで集まって話をするだけで楽しい日々なんです。
まぁ当日は怪我等がないよう十分注意をして無理しないように、みんなで担いでいきます。子供も大人神輿の太鼓や笛のメンバーです。うちの長男、次男も前回の祭りから太鼓でちゃんと頑張っています。
夜の神輿にはライトアップしているところも多いのです。我が睦の神輿もちゃんとライトアップしているのですが、前回まではバッテリーを積んでいました。でも今年からは、LED照明に変更する予定です。だんだん変ってきています・・・・祭りも!!!。

十年前の祭りです!!!

0 件のコメント: