2010年5月17日月曜日

田植え

父は新潟生まれ、当然小さいときに田植えの経験はしている。しかし私は一度も田植え経験がない。もちろん稲刈りもない。田を耕したこともない。妹の旦那さんの実家でも田植え作業がある。旦那さんは田植え時期や収穫時期には手伝いに行っている。この頃は姪も参加しているようだ!!!。
昨日、次男は田植えに行ってきた。次男の友だち家族が田植えツアーなるものに当選し、4人で参加予定にしていたが、その友だちの祖母が参加しないということで、穴埋めに次男が抜擢された?のだ。まぁこの家族には大変よく次男を面倒みていただいている。今もクラスは一緒です。一昨日は23時過ぎにTDR帰宅して疲れきっている中、昨日の朝は8時前に大森の集合場所へ!!!。
帰ってきた次男『とても面白かったよ』と。ドジョウやオタマジャクシやザリガニまでいたそうだ。本当はもっと早くに子供達には経験をさせたかったのだが、まぁこれをきっかけに、他の息子たちにも早かれ遅かれ経験させようと思う。東京ディズニーリゾートといった文化もいいが、田植えといった自然で子供たちにはいろいろと経験させたい。キャンプも自然というかだんだん文化になりつつある場面も多いし・・・。
次男のコメント・・・・・『俺はディズニーシーより田植えの方が楽しかったぜ!!!』

2 件のコメント:

なべみき さんのコメント...

 月に2回、田んぼと畑の勉強会のために長野に行っている友だちがいます。将来的には田舎暮らしがしたいんだそうです。
すごいわッ!
田舎暮らしはマメな人でないと楽しめませんからね(^^)

次男クン、楽しめてよかったですね。小学校でバケツ稲づくりはないですか?

魔法使いモトジ さんのコメント...

なべみきさん。
学校では長男がやっています。次男は将来、畑や田んぼの中で暮らしたいみたいです!。