2010年5月16日日曜日

魅力

昨日、ディズニーシーに行ったが、なぜあれだけいつも東京ディズニーリゾートは混んでいるのか?当然リピーターもものすごくいる。今回は待ち時間をいろいろと時計で測ってみた。

まず、最初に乗ったのは、『シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ』だ。待ち時間は5分表示。するすると歩いてあっという間に乗ることができた。
午後には、『タートル・トーク』へ・・・。出来て間もないのであきらめようとと思ったが、待ち時間は50分だったので、並ぶことに・・・。30分したら、建物内へ・・・。そして15分程度、説明を聞き、実際は45分でアトラクションへ・・・・。
ランド『プーさんのハニーハント』『ホーンテッドマンション』もそうだが、待ち時間の途中は飽きさせない工夫がされている。ただ60分並んで乗るアトラクションや見せるアトラクションではないものが多い。実際昨日は開園の9時に入り閉園の22時までいたが、並んでいる時間の合計は
(所要時間10分)
(所要時間9分30秒)
(所要時間2分30秒)
アクアトピアが40分×2回
(所要時間2分30秒×2回)
(所要時間3分)
(所要時間12分)
(所要時間14分)
(所要時間1分×2回)
(所要時間5分)
(所要時間2分)
で260分・・・。4時間20分は行列していた時間です。13時間滞在して、3分の1は・・・・。計算するとものすごい時間です。たかが並んでいる時間だけで4時間も費やすなんて!!!。入る前からこの数字を突き付けられ、『今日のあなたたち家族は予定では並んでいる時間の合計は4時間になります。』なんて言われたら、とてもじゃなく、入る気が薄れる・・・・。しかし現実に、こんな時間も並んだにも関わらず、飽きさせないTDL。リピーターも多いはずだ。ちなみにアトラクションの所要時間はトータルで65分でした・・・・・。
昨日の計算結果発表!!!
滞在時間のうち、33.3%が待ち時間!
滞在時間のうち、8.3%がアトラクション所要時間!
以上報告終わり!!!
楽しんだ時間は65分ではなく、13時間ということです。

2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

我が家は来週の土曜日にディズニーシーに行きます。
そうですか、4時間ですか・・・
本を持っていったらたくさん読めそうですね。
何事も前向きに頑張ろおっと・・・

魔法使いモトジ さんのコメント...

B組幹事Hさん。
来週の土曜日は混んでないことを祈ります。
あんな風に書き込みましたが、ものすごく疲れました・・・・。
タートルトークは行っていなかったらぜひ!!。最前列か4列目か5列目か通路側で!!!。