2010年5月12日水曜日

年配の・・・・

先々週、取引がない工務店の専務から電話があった。この専務は中学校時代の同級生です。もうすぐ新築でマンションを施工するらしいが、お施主様のほうが、 『今ならエコポイント取れるんでしょ!。お願いします』って言われたそうだ。友人はその旨を設計事務所へ連絡。しかし回答は私にはできません。勉強していないらしい。友人はある程度は勉強していても、設計事務所が動いてくれなければ、話にならない・・・。
本日、取引先の工務店の社員より連絡があった。 『エコポイントはどうやったら取れる?』って・・・。この物件は私が担当ではなく、設計事務所が施工会社をこの取引先に選んだので、私は絡まない。
『設計事務所はなんて言っているの?』 の返事は『今年度限りのエコポイントだから勉強はしていない。』が回答だったそうだ。
よく話を聞くと、この2物件とも設計者は年配の方です。しかし私の周りの年配の設計者はみんな勉強家です。長期優良住宅だってエコポイントだって性能評価だってみんな知っている。お粗末な話だ。
別に年配=勉強しないではない。でも正直言って、取り残されている設計事務所もいっぱいある。前にも書いたが、1級建築士、取ってからが大変なのだ!!!!。
しかも両物件ともデザイン設計らしい・・・。そんな建物は、はなからエコポイントは無理でしょう・・・・。

0 件のコメント: