2010年11月18日木曜日

ひまわり

今月のANAの機内の音楽プログラムのチャンネルで『葉加瀬太郎スペシャル』があります。20年前はなんだこの人?って思った頃もありましたが、そのうちに引きつけられるようになってきたバイオリニストですが、当然有名どころの『情熱大陸2007』『エトピリカ』は流れていたのですが・・・。
『ゲゲゲの女房』が9月末で終了し、今は『てっぱん』です。そのテーマ曲である『ひまわり』も入っていました。葉加瀬太郎さんはひまわりが大好きのようです。実際、自分のお嬢さんの名前も『ヒマリ』さんです。満を持して、この『ひまわり』のタイトルで、今年発表したようです。私も今までの曲以上に大好きな音楽です。今まで買ったことがないジャンルですが、新しいアルバムを購入しようかな?って思ってしまうくらいです。シューマンの曲もいくつか入っています。そうそう今年でちょうど生誕200年のシューマン。同じく今年で生誕200年のショパン。ブラームスの先生と呼ばれたシューマンですが、日本人はどちらかというと、シューマンよりショパンのほうが好む方が多いようですが、葉加瀬太郎さんはシューマンがお気に入りのようです!!!。

2 件のコメント:

なべみき さんのコメント...

私もシューマン派!
精神的におかしい扱いをされていますが、素敵な作品がいっぱい残っています。

「てっぱん」の曲いいですよね♪
あんなにゲゲゲにはまって終わるのが寂しかったのに、今はしっかり「てっぱん」を楽しんでいます。

魔法使いモトジ さんのコメント...

なべみきさん。いいですよね!シューマンもてっぱんも!!!
我が家もゲゲゲが終わって寂しがっていたのですが、次の週から、『てっぱん』に夢中ですよ!!!