2010年11月27日土曜日

家電エコポイント

来月より家電エコポイントが半減するとあって、最後の週末、家電量販店では大変なことになっているようですね。しかし我が家は何も購入しませんでした・・・。
家電エコポイントに関しては、かなり浸透しているようですね・・・。それに比べて住宅エコポイントはなかなか・・・・。知らない人もかなりいますからね・・・・。
地デジ対応TVはすでにあるし・・・・、冷蔵庫はまだまだ使えるし・・・・、エアコンも一昨年にリビングのエアコンを替えたばかりで、他の部屋はまだ壊れていないし・・・・。
しかし、今ある我が家のエアコン、もう10年以上のものが・・・4台もある。壊れていないからいいやでもないのです。電気代が10年以上前の製品と今の製品では結構違います。今のエアコンと昔のエアコンでは電気代が半分以下です。年間のエアコン電気量が35000円だとすると、今のは15000円程度です。年間2万円の差。新品を購入すると、私なら何年で元が取れるか計算してしまいますが、エコロジーであるのは間違いありません。でもエコノミーかというと・・・・。いっそ壊れてくれれば決心もつくのでしょうが・・・。
どうも今の私はいかん・・・。いつもすぐにシミュレーションしてしまう・・・。エコロジーなのか?エコノミーなのか?それとも両方なのか???

0 件のコメント: