2010年11月12日金曜日

手書き と CAD

本日の午後は13時30分から17時30分まで3時間の打ち合わせ。疲れました。お施主様と施工会社と電気施工会社と空調施工会社、そして設備設計士と私です。
電気施工会社が本日より変わりました。以前まで打ち合わせしていた会社はお施主様の工場に以前より出入りしていた会社ですが、今回の新規の工場の施工をお願いすることになっていました。電気設備図は私の設備設計に依頼する予定だったのですが、お施主様の要望で電気は取引先の電気施工会社に・・・。打ち合わせのたびに電気設備図を描いてくる予定にはなっていたのですが、なかなか持ってきてくれない。現場が忙しいのはわかるが、一向に電気だけ話が進まないのだ。お施主様もついに見離して、電気施工会社の変更へ・・・、そして電気設備図面の作成も私の設備設計会社へ・・・・。
前の電気会社は手書きの図面です。年は60歳は超えている。よって今さら、CADの勉強などしたくもない。でも一度憶えてしまえば、CADの方がはるかに速く図面が描ける。
意匠設計であれば、手書きも考えられなくもないが、構造設計や設備設計を手書きはちょっと・・・。
手書き と CAD 淘汰されてしまう正念場に立たされたような気がしました。がんばってCAD憶えましょう。たとえ60歳超えても、まだまだ新しい仕事がいっぱい待っていますよ!!!

0 件のコメント: