2010年11月16日火曜日

JW_CAD

本日、JW_CADも勉強会をしました。わけありの・・・・。
初めての方を対象に、と言っても2時間程度しかありませんでしたが、機能説明等をして、少し実践で線を描いてみました。7名を対象にやらせていただきましたが、久しぶりだったので(JW_CADが・・・)、とても楽しかったです。
元々、区役所の方が作ったCADなんです。それが広まって!!!!。今では日本で一番使われているCADになってしまいました。建築に限らず、土木でも機械でも使われるようになって!!!
この2次元CADはすばらしいものです。しかも無料です。でも私は福井コンピュータのアーキトレンドZも好きです。両方好きです。それぞれ長所と短所はありますので!!!
アーキトレンドZはプロが作ったCAD。でもJW_CADは言ってみれば日曜大工さんが作ったCAD。まさか日曜大工にプロの大工が負けるわけにはいきません。
使っている私から言わせてもらうと、当然アーキトレンドZは素晴らしいCADです。でもうまく共存しています。JW_CADのデータをもらって立体化ができます。この共存が大事だと思います。
これからアーキトレンドZのユーザーは増えると思いますが、JW_CADユーザーが減るとも思えません。つまりこれからも共存が必要だと思います。そのためには・・・・。
織〇課長、〇池社長、これからも協力いたしますので、がんばりましょう!!!

0 件のコメント: