2010年11月2日火曜日

ホウ酸

アメリカカンザイシロアリ対策は新築時が一番です。去年もシロアリの投稿をしているが、この厄介なシロアリが日本に上陸して早40年になる。読んで字のごとく、乾燥材を食べるこのシロアリ。輸入家具や輸入建材、飛ぶので近隣の家に被害があれば、いずれは・・・。従来の日本のシロアリは日本の風土・気候にあった?シロアリで、ジメジメした床下から這い上がり、土台から食べ始め、その後柱へ・・・というのが定番だったが、このアメリカカンザイシロアリは下からではなく、(勿論下からも侵入しますが・・・)上からでも入って木を食べてしまう超厄介者です。東京都でいうと、現在多く分布しているのは中野区と江戸川区です。既存の建物で木の屑が落ちていたら、それは糞です。シロアリの・・・・。まだ大田区では被害の報告はあがっていないようですが・・・。
新築時には土台や柱に関しては、地盤面から1mまでのところの木に防腐、防蟻処理をしなければならない。しかし今の認定が取れているものは、揮発性が高いため、5年程度しか効果がない。全然意味がないのです。しかも地盤面1m以下だけですから、アメリカカンザイシロアリには効果なし。今新しいシロアリ対策はホウ酸系木材保存剤です。ですから体にも悪くありません。シロアリの被害が甚大なアメリカでは当たり前です。 この分野も日本は遅れている・・・。
『うちの家は長期優良住宅仕様だから大丈夫!』って劣化対策が万全でないと・・・。築6年でアメリカカンザイシロアリの餌食になった家も知ってますよ!!!Aさん情報ありがとうございます!!!

2 件のコメント:

ホウ助 さんのコメント...

 モトジ先生、先日はお忙しい中事務所へお邪魔させて頂き誠にありがとうございました。
お陰さまでジャパン・ホーム・ショーも大変盛況のうちに三日間の会期を終えることが出来ました。ご来場頂いた方々も北は北海道から南は沖縄まで、とても広範囲に亘る方々とお名刺交換させて頂きました。
 モトジ先生の地方セミナーに出席される方もいらっしゃるのかな?なんて考えてました。是非またお伺いさせて頂きます。
 今後ともよろしくお願い致します。

魔法使いモトジ さんのコメント...

ホウ助さん。
大盛況とは何よりです。あのあとのセミナーより、シロアリ対策の話もちらっと加えています!!!。
また勉強になる話をまた聞かせてください。よろしくお願いいたします。