2010年11月29日月曜日

日の入り

日の入りが早くなりましたね!!!というか本日は一番、日の入りが早い日です
ちなみに今日の日の入り時刻
根室 15:44
東京 16:28
大阪 16:48
福岡 17:11
沖縄 17:37
すごいですね。根室と沖縄で約2時間の差があるなんて・・・。しかも根室は午後3時44分に日の入りとはびっくりです。狭い日本ですが、こうやってみると日本も広いです。これからまた徐々にですが日の入り時刻は遅くなってきます。がそれ以上に日の出時刻も遅くなります。そして一番お日様が日中でている時間が短いのが、冬至というわけですね。西日本bに出張へ出かけると確かに日の入りが遅いのは感じることができます。それ以上に朝がなかなか明るくならないのも感じとれます。
今日の夕方の5時では、日の入り後、30分以上経過しているわけですから、そりゃあ真っ暗なわけですね!!!というわけで、東京ももう真っ暗です。

0 件のコメント: