2010年12月2日木曜日

横浜

今日は横浜でセミナーでした。場所は『横浜ワールドポーターズ』です。桜木町駅で下車し、そこから徒歩で・・・。日本丸を見ようとちょっとルートを変えて歩いていると、動く歩道があった。しかもこれは太陽光発電によって動かしているとか・・・。太陽光発電と聞いて黙っていられない私なので、1枚パチリ。現在の発電電力は19.1KWでした。太陽光発電だけで、日本の電力どれくらいカバーできるんだろうなんて考えてしまった・・・。
帆船日本丸も発見!!!来年の4月10日にはまた帆を広げるらしい!!!ちょうど妻の誕生日である・・・しかし関係ないですね・・・・。
横浜みなと博物館を通過し、正面には『パンパシフィック横浜ベイホテル東急』『ヨコハマインターコンチネンタルホテル』『よこはまコスモワールド』が!!!
横浜は太陽光の補助金がありません。神奈川県もありません。国だけということになります。しかし神奈川県も東京より日射量が多いので、同じ建物なのに、年間予想発電量は3400kwhを超えた。
すると補助金がないのに19年で元がとれる計算になった。横浜市は高低差が多い地域です。南傾斜を利用した敷地も多くあります。すると太陽光発電にはもってこいの立地も多いのも事実です。
帰りに所長様より崎陽軒のシュウマイをいただきました。ありがとうございます。帰って妻に『崎陽軒のシュウマイをいただいたよ!!!』って言ったら『ひえーーーー!、揚げシュウマイ買ってきちゃった・・・・』だって。今日の夕食は豪華だぞ!!!
あとKさんよりアオガエルの目覚まし時計をいただきました。私が鉄ちゃんて知っているので、こんな素晴らしいものもいただきました。ありがとうございます!!!!

0 件のコメント: