2010年12月25日土曜日

耐力壁

建築基準法の耐力壁の量は満足しています。(当たり前の話ですが・・・・) 偏芯率(バランス)も満足しています。(これも当たり前の話です) この建物は先日投稿した物件ですが、長期優良住宅仕様にはなっていません。工期等の関係で長期優良住宅や住宅版エコポイントの申請はしていないものの、独自に満足させる建物には設計はしている。床剛性の関係でこの場所に耐力壁があると、耐震等級3を満足させられる構造となる。しかしお施主様は壁はどうしてもイヤだという。そいうことで、明り取りのFIX窓でさらにタスキの筋交いを入れることに!!!。結構大工さん泣かせでした・・・。これならお施主様も満足していただいた。かえって面白がってくれているようです。この家の1階の駐車場は耐力壁が全然とれないので、門型フレームの導入。2階は表しの耐力壁。
セミナーでも似たようなパースを作って、解放感のあるLDKのイメージも説明しています。 でもちょっと厄介・・・。簡単に作れればいいんだけどなぁ・・・・って遠まわしに開発に言ってる?

0 件のコメント: