2010年12月30日木曜日

年末だが・・・・

父が勤めていた工務店からは、独立後はいつも仕事はいただいていました。1社だけでしたので、自分で仕事を取ってくる以外の設計の仕事はこの工務店からだけでした。ですから週3回は大工見習いもしてアルバイトで小遣い稼ぎもしていました。
その工務店で出入りしていた東京ガスの社員さんから、工務店を紹介していただきました。もう今から15年以上も前の話ですが、その後、紹介してもらった工務店さんとも、順調に取引をさせていただいていたのですが、今年は仕事の取引はありませんでした。私もそういう時は、ちょっと顔でも出しておけばよかったのですが・・・。10月下旬ころ、『仕事が全然ない、今住んでる家を売ろうと思っている』という電話があった。誰かいたら紹介してという内容だったのだが、その電話が最後の会話になってしまった。本日、工務店の社長の通夜でした。77歳、脳梗塞のようです。独立して厳しい状況の中、取引をさせていただきまして、本当にありがとうございました。一度失敗したときに、大声で怒鳴られ、謝りに行って、酒を酌み交わし、二人で酔っぱらったのも今ではいい思い出です。また私の結婚式の乾杯の発声もしていただきました。故人のご冥福をお祈り申し上げます。

0 件のコメント: