2013年4月1日月曜日

ブルーインパルス

 昨日、ブルーインパルスが約2年ぶりに松島基地に帰還したというニュースが伝えられた。あの大震災の日は福岡にいたんです。翌日に控えた九州新幹線の開業イベントで行っていました。
震災の日も博多駅上空を予行練習で飛んでいましたね。勿論3月12日の九州新幹線のイベントはすべて中止。松島基地が被災してしまったため、帰還できずだったんですよね。
私はブルーインパルスが実は大好きなんです。あのアクロバット飛行を生で見てみたいです。私が生まれた東京オリンピックでもブルーインパルスは上空に五輪を作っていました。長野オリンピックでは、雲や雪の悪天候が予想される中、「レベルオープナー」という5機が広がっていくアクロバット飛行は記憶に新しい。歓喜の歌が終了するや否やブルーインパルスが会場上空で花開くように飛んでいく。

死と隣り合わせでもあるとても危険な仕事です。しかし何よりも人を喜ばせる仕事です。我が息子たちもだれかこんな仕事についてくれたら嬉しいと思った時もありましたが、やはり就かせたくないという気持もでるような・・・・。

YouTubeで仕事の合間でブルーインパルスを見ることがあります。良く見るのがキムタクのやつです。


2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

昨年は菊桜会総会の一環で、当時松島基地のトップだった方(我々の先輩です)の講演もありました。
津波の時の裏話が面白かったですよ。

ブルーインパルスは入間基地の航空ショーで何度も見ています。
なかなか良いですよ。
基地もいろいろ見所あるし、男の子は喜ぶと思います。

魔法使いモトジ さんのコメント...

H.Hさん、そうなんですか・・・・
知りませんでした。苦労されたんでしょうね。

入間基地は今度行ってみたいと思います。いいでしょうね!!!!