2013年4月17日水曜日

大工泣かせ・・・・

紫檀、黒檀、鉄刀木というと、建築を携わっていれば、硬い木として有名。ちなみに最後の鉄刀木はタガヤサンと読みます。父も 「紫檀、黒檀、鉄刀木は鑿(のみ)の刃もすぐにだめになってしまうんだよ」ってこぼしてしたなぁ・・・・。昔は和室ばかりで、家の仏間や床の間の柱にはこのような紫檀、黒檀などはよく使われていました。
 今やっている家も和室があります。黒檀を2本使っています。久しぶりに黒檀をみました。長押(なげし)の取り付けで黒檀にのこぎりを入れていましたが、「やっぱ硬いな・・・」って工務店の社長は言っていました。
いつものごとく、断熱材はちゃんと施工されていました!!!!

0 件のコメント: