2013年4月24日水曜日

高木屋老舗

60日に一度の帝釈天。今日も4時起き。でも夜中の1時に猫の発情声がうるさくて、うるさくて・・・・。1時から4時まであまり眠れなかった。(><)
 
門には庚申の提灯が!
 60日前の前回の2月23日はまだ真っ暗だったが、だいぶ日が伸びましたね。5時でこんなに明るいです。

参拝が終わって、いつものごとく、『い志い』でつけものなどの買い物をして、『高木屋老舗』でおでんを食べて、草だんごを買ってかえるのだが、いつもと様子が違う。『い志い』で買い物を済ませると、『高木屋老舗』が開いていないのだ。いつもは絶対に開いているのに。しかも今日は庚申の日。店を閉めるのには何らかの理由がありそうだ。おかみさんの体の心配などしているうちに、店が開いた。なんでも従業員が寝坊したとか・・・(><) ありえない・・・・。
結局、草だんごは購入できたものの、おでんにはありつけなかった。以前帝釈天の御神水に水がなかったことがあった。お地蔵さんを洗うことさえできない。そのときは坊主の怠慢ですね。

帝釈天のことはいつも投稿しているが、いくら朝の客が減っているからといって手を抜いたらおしまいです。益々帝釈天離れが増えてしまいます。次回はおでんを食べたいです!




0 件のコメント: