2008年10月24日金曜日

異常な世界情勢

ここ数ヶ月の株価は異常ですね。
ジェットコースターみたいな株価変動、円高、いつ落ち着くのか全然先が見えません。
トヨタは円高が1円進むと100億円減収、SONYの75億円の減収だそうです。
大企業がこの様子だと、年末のボーナスは相当あらゆる企業で厳しいでしょうね。
建築業界は益々、金融業界からの貸し渋り、いや貸し止まり、いや貸し剥がし(前にも書きましたね!)
来年はほんとうに厳しいかなぁって思ってはみたものの、まるっきり、この業界がストップするわけではありません。
かならずどこかで建物を新築したり、改築したり、増築したりする人は絶対にいます。
そのいる人にうまくロックオンできるかどうかですね!
私は根本的に考えかたがポジティブなので、どんな状況でもやっていけるかなぁって思います。
そのためには昔大嫌いだった本をいまさらですが、いっぱい読んでいます。(好きで)
いろんな人の考え方や伝えたいことを理解できるのは自分にとってプラスです。
1週間で3~4冊は読みたいですね!(実際は2冊くらいですが。。。。。。。。。)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めて投稿いたします。
確かに不景気の中でできる事から始めていくしかないですが、自己研鑽は大事ですね。

私の読んだ本で最近みなさんにお勧めしている本です。
→ http://loanmaster.seesaa.net/article/107390783.html

いいですよ。

B組幹事H

匿名 さんのコメント...

B組幹事Hさん投稿ありがとうございます。
その本、それでは30日の出張の時にでも
読んでみま~す。
(昨日はお疲れ様でした!)