2008年10月25日土曜日

おふくろ

私の母は私が25歳のときに癌で他界しました。
今日は母の誕生日です。生きていれば今年で74歳ですね。
74歳なんて日本中にいっぱいいますが、やはり今思うと早かったですね。
亡くなった年に妹に長男が誕生しました。その後長女。
私も結婚し、4人の子供たち。
孫を一人も見ることなく、別世界に逝ってしまった母ですが、きっと向こうで、
孫の様子をみていることでしょう。
私は妹がいます。兄弟2人ですが、母にはほんとうに大切に育てられました。
そして、今でも間違ったことをすると、あの世で母は怒っているだろうなっていつも
考えています。
昔妹とも話したことがあるのですが、母の遺影の写真がその日いい事をした日はなぜか
微笑んでいるように見えます。でもちょっと今日はまずかったかなぁっていう日は
怒っているように見えるのです。それは今でもそうです。
私もあと10年で母がなくなった年齢になります。
たとえ母が亡くなった年齢を超えても、私の心の中では、いつまでも母は私以上にあります。
不思議ですね。
将来、私が死んでも子供たちは「こんなことをすると親父に怒られるなぁ」
って思ってくれるような父親になりたいなぁ。。。。。。

それには今のままではダメかなぁ?

ちなみに母の命日と妹の結婚記念日と我が家の次男の誕生日は一緒です!

0 件のコメント: