2009年7月2日木曜日

チームマイナス6%?

オール電化住宅って聞いて、建て替えるときにはやりたいと思っている人・・・・
キッチンはガスではなくて、今流行りのIHクッキングヒーターにしたいと思っている人・・・・
湯沸かし器はガスの給湯器でなくて、エコキュートにしたいと思っている人・・・・
床暖房もガスではなく、電気にしたい人・・・・
ガスより電気のほうが、CO2削減になると思っている人・・・・

どうやら、そうでもないらしい・・・・
キッチンのIHは電磁波が相当問題らしい。発がん性は高い!!。アメリカでは考えられないそうである。そればかりでない。お湯が沸くのが早いっていうが、料理によっては時間がかかる。またガスだと、3口コンロに魚グリルを同時にできるが、IHだと、3口同時に使うと火力が落ちる。火災が起きないから安全というが、現に、火災は起きている。テンプラの場合、規定の量の油を使用し、規定の鍋を使用しないと、発火するのだ!!!。

エコキュート・・・・深夜電力を使用して、安くできるというが、夜中お湯を作って、大量に使うお風呂は約12時間後・・・・全然経済的ではない。使用するお湯の量は家族構成や日によって全然違う。無駄なお湯を作ったり、足りなくなったり・・・そこで足りなくならないような容量のエコキュートを使う。なんとも無駄なことだ!!。しかもお湯は汚いので飲めない・・・・。5年前の水がずっと残っている場合もあるので!!!。
床暖房も電気だと電磁波が・・・・電気カーペットも同じですが・・・・

『ガスより電気のほうが30年で350万円お得!』って謳い文句は九州電力の広告!!!昨年、公取委が排除命令を下したが、前代未聞ですね。国や電力会社が結託して、少子化対応でもしているのか?。ガスをそっちのけにして、電力会社ですべての住宅の設備をまかないたいみたいだ!!!。CO2の排出も一般住宅よりもオール電化住宅のほうが25%も増えることもわかってきた。どうする政府、電力会社、メーカーさん!!!せめてエコキュートの補助金制度・・・やめてほしいものだ!!
だから日本は-6%どころか+8%になってしまうのだ!!!

2 件のコメント:

aki。 さんのコメント...

魔法使い さん、こんにちは。

オール電化、必ずしも万能とは言えないようですね。

これじゃ、積極的にお施主さんにお勧め出来ませんね (^^;A

つい先日、IH ヒ-タ-の火災について、テレビで放映してましたね。ほとんどの人が説明書を読んでないらしいとか ??

>IHは電磁波が相当問題らしい。発がん性は
>高い!!。

これについては、知りませんでした。つい最近竣工した住宅はお施主さんの要望でIH にしましたが、たぶんお施主さんは知らないんだろうなぁ~ ??

確かに、エコキュートは深夜電力使用とは言え、貯湯式ですからね、場合によっては不必要な量のお湯を作ってるかもですね。

>CO2の排出も一般住宅よりもオール電化住宅>のほうが25%も増えることもわかってき
>た。

ん~、良く考えないと (^^;A むやみにお勧め出来ませんね。

                aki。

魔法使いモトジ さんのコメント...

akiさん。お久しぶりです。先週は勉強会参加できませんで、残念でした。

そうなんですよ!!私も勉強不足で、オール電化の賃貸マンション竣工したばかりでした・・・・
これはかなり問題ありそうですよ!!!