2009年7月13日月曜日

洗濯機が・・・


今日は、現場廻り・・・・
鶴見の現場では、建て方真っ最中!!。今日は3階部分の柱、梁の建て方です。敷地が狭く、道路も狭いので、3日がかりの建て方です。搬入中は行き交う車も大変だ!!!
狭小地の物件は数多くやっている。というか、大きな物件は大きな会社・・・小さな物件は小さな会社と昔から相場が決まっている?。そんなことはないが・・・・
午後は別の現場へ・・・来月竣工予定の現場です。来月にはどうしても完成しないと、お施主様の子供が学校の編入届の関係からどうしても8月に引き渡しをしなければならない。でもこの現場、なかなか進みが悪い。工務店の社長の悪口は言わないが、材料の手配も少し遅れ気味・・・・・
本日行ってもまだ外壁が張られていなかった・・・・。内部はやっと今月になって床材が来たらしい・・・・。2階の洗面脱衣室を覗くと、どうも変だ・・・・、入口の建具が狭いのだ!!。図ってみると、内寸で580もない・・・・。 「これでは洗濯機も入らないではないか?」・・・・・
自分の図面を確認すると1580の片引き戸で、開いた状態で内寸は700以上はある。その場にいなかった工務店の社長に電話を入れると・・・・
「そうだよね・・・どこで間違えちゃったんだろう・・・・お施主さんにも言われたんだよね・・・・・」
この工務店とは付き合いがほとんどない。以前8年くらい前に1棟だけ平屋の新築を確認申請だけやったくらいの付き合いしかない。
ちょっといい加減な社長さんで、この物件最初から躓きっ放し・・・・。お施主さんが連れてきた工務店さんなので、私も強くは言わないが、お施主さん自体もこのごろあきれ顔・・・・・こんなことが毎回なのだ!!!困ったものです。
工事監理をしっかりしないと、私もえらい目に逢うかもしれないです。それ以上にお施主さまが可哀そう・・・・。いろんな工務店がありますね!!!。

0 件のコメント: