2009年7月14日火曜日

お盆

今日は庚申の日・・・・・。例の如く、朝4時に起きて、帝釈天へ・・・・4時でも薄明るい状態です。以前は早朝からも賑わっていたのですが、ここ数年はさっぱり・・・・。われわれ以外の人は全部地元の人・・・・。商売繁盛を祈願してくる人がめっきり減ったようだ・・・・・。時代は変わっていきますね。寅さんのイメージがあまりなく、若い方は日中でも来ないようだ・・・・。観光バスは年配者ばかり・・・・。このまま時代が進んでいくと、行く人はいるんだろうか?疑問です。
帝釈天では最後に浄行菩薩で心を清める。さらに体の部分を摩る行為をするのだが、最初に行ったのは、30歳前でしたが、今や44歳。当時先輩の職人さんたちは、全身を摩っていた。「もうこの年になると、体全部がおかしいからね!!」って言っていたことを思い出した。
本日、私は、頭のてっぺんから足のつま先まで・・・・満遍なく、摩ってしまった。(笑)



昨日の夕方は、入盆ということで、家の前で迎え火を焚いた。母が久しぶりに家に帰ってきた。まぁうるさい家なので、さぞかし今年もパワーアップした孫を見て、びっくりしていることだろう!!!。 昨日は子供たち全員、線香をあげて、手を合わせていた。写真でしたか見たことのないおばあちゃんだが、少しは解かる年になってきた子供たちであった。母が久しぶりに家にいるにも関わらず、父は相変わらず、孫たちを怒鳴りまくっていた。「こらっ!!静かにせんかい!!!」 しかし、子どもたちは・・・・

TVのボリューム・・・みんなが勢ぞろいした時はレベル26・・・・しかし、子どもたちがいない時はレベル15でも大きいくらい・・・・。彼らは何デシベルの騒音なんだろうか?100を超えた鉄道の高架下って感じですかね!!!!

2 件のコメント:

なべみき さんのコメント...

いつも任せっきりでスミマセン。
こちらもパパさんが帰ってやっています。なかなか大変そうです。
今日は送り火だわね!

魔法使いモトジ さんのコメント...

なべみきさん。
そちらは新盆ですか?
今日はもう送り火ですね!!!さぞかし3日間うるさかったと思いますよ!!!(笑)