2009年7月16日木曜日

品川寺 & 福井

京浜急行線青物横丁駅から歩いて5分程度・・・・これを「しながわでら」と読んだら間違いです。
これは「ほんせんじ」と読みます。私も知りませんでしたが・・・・。
先月、京都の醍醐寺にいってきたが、この品川寺と関係がある。今度は品川寺に改築工事の話が入ってきた・・・・。
お寺の庫裡は今までやったことはあるが、この品川寺は歴史が古い!!!。詳しく総長から聞いてきたのだが、いっぱいありすぎて・・・・・。
ここには銀杏の木があるのだが、樹齢300年以上らしい。高さも25mを超えている。ここまで大きくなると、地面の下の根からの水分補給では足りないのだ!!!。それではどうするのか?枯れていくのか?・・・実は木から水分が補給できるように姿をところどころ変えていくのだ!!!すごいですね!!。この銀杏の木、品川寺にあった江戸時代の絵にも、ちゃんと描いてありました。!!!

日本テレビの秘密のケンミンSHOWという番組、結構楽しみに見ています。ついに来週、東 京一郎は福井に転勤が決まりました。どんな福井が出てくるのか、楽しみです。

0 件のコメント: