2009年7月24日金曜日

どんなに子供を叱っても・・・・

男が4人。悪さもする。兄弟喧嘩も日常茶飯事・・・・。年中、妻や私に叱られている。叱っても言うことを聞かないときは、こちらも腹が立つ!!!。特に次男の時は、頭にきて、いらいらすることもしばしば・・・・。夏休み期間中で、ラジオ体操で朝起こしても、起きてこない。前の日には「明日はもう10分早く起こしてよ!」って言っていたにも関わらず・・・今日もぎりぎり・・・・・(因みに今日は三男でしたが・・・・)


でもどんなに子供を叱っても、なぜか夜 寝顔を見ていると、腹が立っていた気持ちが不思議となくなっている。特に腹が立った時は子供のそれぞれの小さかった時の写真を見るようにしている。すると気分が落ち着く。それと同時に叱った自分にも「もう少しやさしく言えばよかったなぁ」って反省も・・・・


どんなに悪い憎たらしい子供でも、親は子供を愛している。やはり小さい時の記憶が鮮明に蘇ってくるのであろう。まぁ私の子供がいつもみんな悪い子ばかりではないが(たまにいい子の時もあるので・・・・笑) やはり自分の子供・・・・自分の子供くらい親が愛してあげなければ!!!!


虐待等の事件もよくニュースで見ますが・・・・・・考えられませんね・・・・・
でもまだ長男で11歳・・・これから大きくなって親子喧嘩したら、到底敵わない・・・・怖い怖い・・・・・。

0 件のコメント: