2009年7月28日火曜日

京都・・・・

夏の京都は暑いですね!!!しかも湿度が本日は高く、服は汗で・・・・・。
寺の改修工事の件で、本日も京都へ行ってきました
寺の中のひとつの建物ですが、屋根から木が生えています。(写真)いかにメンテナンスをしていないと、とんでもないことになるという証明するような、光景でした。
これから、屋根の瓦を剥がし、下地の腐っている部分をやり替えて、瓦を元に戻す。ただし瓦も相当傷んでいるものも多く、京都の寺院なので、瓦を焼く作業から始まる。
施工会社からは、「この建物の外観図が見たい」とか「パースが見たい」とか言われるが、なかなかこの手の屋根形状を3次元CADで作成するのは、現段階では困難です。普通の入母屋だったら、簡単なのだが、そりが入ってさらに・・・・。
これから、住宅の仕事が減って、寺院の改修の仕事が増えるかもしれない。いや現実に、寺院の改修工事は増えている。新分野の勉強もしないとまずいかなぁ・・・・・?
需要が少ないから。アーキトレンドZも改良するには無理があるし・・・・難しいですね!!!

0 件のコメント: