2009年7月18日土曜日

不良品

科学技術振興機構の配布物に不良品が見つかったとのニュースが昨日あったが、これは日食のときに、太陽を見る眼鏡であるが、私が子供の時も、部分日食は見たことがある。
何で太陽を見たかというと、フィルムのネガ(何も写っていない黒い部分)を2枚くらいに重ねて見た記憶がある。きれいに見えましたが、今回は、全国の小中学校にもある程度配ったとか・・・・・。
確かにフィルムがずれていたり、なかったら、大変なことではあるが、でもぜひ晴れていれば、太陽を見てもらいたい。また木の陰も見てもらいたい。普通、葉っぱの陰に太陽に光が射すと、円形になるが、部分日食中はその太陽の形になる。
でも、皆既日食が見える地域であれば、皆既日食中は、肉眼で太陽を見ることができる。(実際はコロナですが・・・・) 今回は最大で6分20秒(悪石島)もの長い間、皆既日食のところもある。その6分間肉眼で太陽のコロナが見れるのだ!!!。うらやましいことです。ほんとうに見てみたいです!!!
しかし、2012年5月21日・・・ですからあと3年すると、今度は金環日食を見ることができる。場所はというと、東京でも観れるのだ!!!。しかも東京はど真ん中に位置しているので、きれいな金環日食が見ることができる。しかし、残念なのは、金環日食は肉眼では見ることができないことです。仕方がないですが、それでも・・・・・。
今から2012年5月21日に向けて てるてる坊主を作りたいと思います。

2 件のコメント:

laila さんのコメント...

こんにちは~

私もネガのフィルムで見た記憶があります。

宇宙は不思議がいっぱいで、面白いですよね。

百聞は一見にしかず、教科書ではなく、体験、実験、実感することが一番。子供たちにとっては何よりいきた授業になるはず。

わたしもテルテル坊主作り、参加しま~す!

魔法使いモトジ さんのコメント...

LAILAさん。今度の22日は天気予報全国的にあまりよくないみたいです。
3年後はてるてる坊主お願いします。

PS、その後、いかがですか?治りましたでしょうか?