総務省が昨日発表した、全国の住宅の空き家は756万戸・・・・・。一昨年まで私はセミナーで660万戸と言い続けていたが、あっという間に数字が増えている。
この数字、どう考えますか?。それでも毎年、日本は100万戸以上住宅を供給し続けています。
人口は・・・・増えていない・・・・・益々空家は増え続けます。
全国の住宅は現在5759万戸。東京都の住宅は750万戸くらいです。
東京都に住んでいるかたが、東京都以外に住まいを求めて、他県に行って、東京都にだれも住まなくても、日本人は住宅が足りていることに・・・・・。この東京に乱立しているマンションや住宅にだれも住まなくても、他県で住めるとは・・・・・恐ろしい戸数です。
ということは、建築業界はこの先、新築は当然減少傾向。さらにリフォームは増加傾向。でも日本経済は建築業界が不振になると、経済も下降ぎみに・・・・。
先が見えない業界ですね!!!。ということは、設計事務所や施工会社・・・当然減っていきます。生き残りの勝負がこれから数年繰り広げられる予感が・・・・します。
3日前、一級建築士の学科試験がありました。今年から5科目125点満点。しかし今年は簡単だったらしく、予想では94点以上とらないと、合格しなさそうだ!建築士を取るもの至難の業!!!。
この業界は将来明るいのか・・・・・。いえいえどの業界も明るいのだ。どの業界もトップにい続ければ、必ず、未来があるのだ!!!!。ほんとうにそうか?・・・そう思おうではないか!!!!でないとやってられませんから・・・・(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿