2010年1月28日木曜日

幼稚園

私が通っていた幼稚園(もう40年も前ですが・・・・)は息子たちも全員通った。いやいや正確には四男は現在通っている。
私が通っていたころは、2階があったかどうか記憶が定かではないが、たしか入口から一番近い部屋が年長のふじ組だった。私がふじ組だっとので・・・・。今でももちつき大会はやっているが、私たちのころもやっていた。これは覚えている。運動会も園庭で・・・・。冬のお弁当はストーブで温めていた。津久井浜だったかどうかわからないが、お芋堀も・・・・。 あのころは2年保育だったと思います。年長の時は、妹と手を繋いで、環状7号線の歩道橋を渡ったなぁ・・・・。角は今でこそ、ラーメン屋ですが、その昔はパン屋だった。同じふじ組の子がお母さんにフルーツパンを買ってもらって、おいしそうに食べているのを見て、生唾ゴックンしたなぁ・・・・。
でも一番覚えているのは、お遊戯会!!!。我が組は白雪姫をやった。当然背が一番低かった私は、七人の小人の役だ!!!。最初は一生懸命みんなで笑って、白雪姫と遊んで、毒りんごを食べた白雪姫を見て、今度はみんなで一生懸命泣いた!!!。そしてまた生き返ってみんなで笑った。!!!! 七人でやる役なので、結構気楽でしかも演技も楽!!!。楽しかったなぁ・・・・。
私の当時の写真がすべて、どこかの箱に入りっぱなしで、消息不明・・・・。 でも私の記憶力はすごいので(最近の記憶があまり・・・・ですが・・・・老人みたいです・・・・・)
現在保育園の改修工事を横浜でしているが、やはり園児はかわいい!!!!。

私の担任だったふじ組の長谷川先生は元気かなぁ?あの時25歳くらいだったのかなぁ・・・かわいい先生だったが、今は・・・・えっと・・・・還暦は超えているのか・・・・・!。びっくり!!!!結婚の約束をした友達もいたんだけどなぁ・・・・。

2 件のコメント:

寅さん さんのコメント...

モトジさんの保育園と同じく、私が通った保育園も年長さんは「ふじ組」です!

子どもたちも同じ保育園に通っており、双子は現在「ふじ組」です。

今春から小学生ですので、ついに足かけ10年の保育園通いが終了します!
10年前ですが、上の子の入園式の時、私が在園中の園長先生がいまだに園長先生だったことに驚きました。

私が保育園に通っていた時には、すでにおじいさんだった記憶があるのですが、20年以上たってからお会いしても、まだおじいさんでした。

しかも、10年たった今でもおじいさんです。

人間の年齢って、不思議ですね。

しかし、10年間払った保育料を計算すると、ぞっとしますね…。

魔法使いモトジ さんのコメント...

寅さん。
火曜日の甲府はお疲れさまでした。
私の園長先生も私の時と同じなんです。しかも昔からおじいさんで今もおじいさんです。
不思議なおじいさんです・・・・。
保育料はすごうですよね。
我が家も4人×3年×12カ月×月謝=???????
すごい金額だ・・・・。