2010年1月28日木曜日

ハイチ

大地震が起きて、もう一週間以上経過したが、救助はとても順調とはいえない結果になってしまった。被災者の食糧、仮住まい、医療関係がこれからの課題だと思うが・・・・・
阪神淡路大震災を思い出しても、被災者の今後の生活が途方に暮れるような話を数多く聞いた。
死者はすでに発表されている数字をみても、大変な地震だったことはうかがえる。

しかし、ハイチという国は日本とは違う。黒人奴隷が蜂起して、革命フランスから独立した最初の黒人共和国です。しかし、貧困ということでは、ハイチは厳しい現状のようだ。
人間貧困指数という文字がTVで取り立たされているが、4人に一人は40歳まで生存できない・・・・、半分の成人が読み書きができない・・・・・、3分の2の人が安全な水を飲めない・・・・、まだまだあるが、日本とは雲泥の差である。この地震でハイチは泣きっ面に蜂のような気がする。

私はセミナーでエコポイント長期優良住宅だって叫んでいるが、同じ地球にある国には、それどころではない国もたくさんあるということ。セミナーの最後にGoogle Earthで地球全体から自分の計画中の物件までズームインしているが、ズームインする前の地球全体に、幸せが訪れるようにならないと・・・・・。

同じ地球に住んでいるのに、どうしてこうなんだろうか?いつも考えさせられる・・・・。

0 件のコメント: