2010年1月14日木曜日

消防検査

建物は消防の検査もあるが、今日はその中間検査。共同住宅で、完成前の検査がありました。施工会社の担当者にくっついて、一緒に現場を歩いただけですが・・・・。
年明け、現場に行っていなかったので、昨日と今日は、現場ばかり廻っています。天気は良くてありがたいのですが、昨日なんかは風がとても強く、体感温度は以上に低かったであろう。
現在、現場が5棟進行しています。頭がこんがらがっています・・・・。
現在、確認申請中物件は3棟、今月申請予定が3棟・・・。全部が全部、工事監理までの仕事ではないが、年明け早々、いっぱいいっぱいです。図面を描く時間も全然とれない・・・・。 しかもプラン作成依頼が今日だけでも3件・・・・。明日から3日間使い物にならない私・・・・。

消防署の方が帰る間際に言った一言・・・・・『完成前でも火の用心はお願いします』と・・・・・
さすがですね。建築中の火災も結構多いらしい。特にここ数日、東京は乾燥注意報が連日発令されています。なんせ湿度が低い・・・。我が町会の火の用心は終わったが、隣の町会ではこれからです。

明日は、今年一発目のセミナーを千葉の上総一ノ宮でやります。販売店様向けですが、いつものアーキトレンドZに加えGLOOBEもちょっとやります。うまくできるか、不安よりも楽しみです。さぁ今日はこれから、練習だ!!!

0 件のコメント: