2010年1月24日日曜日

居眠り運転

免許を取りたてのころは、『なんで居眠り運転をする人がいるんだろう?』って不思議に思ったものだ。しかし運転になれてくると、たしかに眠気がくる。昔を無理して休憩をせず、ガムを噛み噛み、運転し続けた時もあった。
今では長距離運転でも2時間以内には必ず休憩をとる。(体力的に疲れるので・・・・・)
人間、馴れというのは恐ろしいもので、あれだけ緊張しながら運転免許を取得したのに、何年もすると、その緊張感もどこかへ行ってしまい、居眠り運転まで・・・・。はっ!とした記憶は昔何回かは経験した。恐ろしい話です。今ではそんな経験もすることなく、結婚して、子供が生まれてから、いつも緊張するようになった。前日、睡眠不足で、昼食後、暖かい車の中だと、一番あぶない・・・・。
私の友人は居眠り運転で命を落としている。バイト時代でも、ファミレスの社員も睡眠不足で、電柱に激突し、命を落としている。一瞬のことだけに、とても怖い話です。
昨日の午後は、保育園の現場での打ち合わせだった。環状7号線から246を左折・・・、その後信号がないところが続くのだが、ちょっと眠気を誘った。このところ睡眠不足が続いているので、気をつけないといけない。
酒を飲んだら当然運転はでいないが、眠気がでてきたら、無理をせず、休憩を取ることですね!。時間がないよって言う人は、そもそも眠くなりませんから!!!

0 件のコメント: