2010年1月11日月曜日

料理

私は料理が得意です。理由は昔、ファミリーレストランでバイトしていたからなのですが、そのバイト時代では、ホール(接客)とキッチン(コックさん)の両方4年間やっていた。
その当時のファミレスの料理はレンジでチンみたいなものは全然なく、ちゃんと料理していました。
チャコールでハンバーグを乗せ、焼き目をつけ、90度回転させ、再度焼き目を・・・。そして裏は、鉄板で焼く。チャーハンはなかったが、メニューにピラフがあったので、フライパンをよく振りました。1人前だといいのですが、5人前だと36cmのフライパンを両手で振っていたなぁ・・・。あれは重かった・・・・。

昨日の夕食はお好み焼き。しかしうちでは焼きそばも作ります。テーブルではお好み焼きを・・・、キッチンでは私は焼きそばを作る係りです。炒め物はいつも私の役目。
私はフライパンを振るのが大好きだからです。
男でも料理ができる人は相当いると思います。しかし『全然俺は料理だめなんだ・・・』という人も結構私のまわりにいます。子供たちには、料理のひとつくらいできないとね!と言っています。うちの子供たちは男ですが、気が向いたら(気が向いたらですが)料理を手伝います・・・。

今日の3時に子供たちから『おしるこ作って!』って言われて『よし俺が作ってやろう!』と・・・。
しかし小豆から本格的に作るわけにもいかず、市販の缶詰を開けて、温めて、お餅を焼いて、はいできあがり!!!。かなり味気ない料理だが、子どもたちは満足気!。

一応、自分の得意料理はパスタです。特製スパゲッティ(2品)はおいしいですよ!!!この頃全然作っていないが・・・・。

0 件のコメント: