2010年1月10日日曜日

一番星

今日は3時からいつもの城南島へ・・・・。やはり冬は空いている。野球をしてずっと遊んでいたが、そろそろ帰ろうかって言ったのに、子どもたちは帰りたがらない。 『じゃあ一番星見つけたら帰ろう!!』と伝えたところ、 『いいよ』の返事・・・・・。
しかし、今日は、水星金星がなかったため、一番星が出ない・・・・。心の中で『これは困ったことになった』と・・・・・
結局、ボールも見えなくなり、終了・・・・。しかし一番星は見えず・・・・。
東京では、惑星が見れないと、なかなか一番星まで辿りつかないのだ・・・・・。快晴なのに、空気が澄んでいても、東京では澄んでいないんですね!!!。去年の茨城のキャンプでは夕方に恒星が見えたのに・・・・!。

0 件のコメント: