2010年1月26日火曜日

甲府

たしかブログを創めてからだと、甲府の出張を投稿するのは初めてかもしれない。
今日からのセミナーではアーキトレンドZを80分、GLOOBEを10分と計90分やりました。
実質的に今年初めてのユーザー向けのセミナーでした。無事終了し、ほっとしています。
ショウジさん。ありがとうございました!!!楽しかったですよ!!!

武田信玄でおなじみの甲府だが、ついこの間、TVで太鼓判の由来の話をしていた。なぜ。『太鼓判を押す』って表現するか?太鼓判を押すという意味ならみなさん知っていると思いますが、その太鼓判って何?
武田信玄が用いた甲斐の国の通貨『甲州金』が語源らしい。その甲州金は回りの模様が太鼓の鋲に似ている。偽装対策にそのような模様を施したらしいが、その金貨の金の純度が80%以上ということで、その当時の金貨(純度65%程度だったような・・・・)より、はるかに品質のよい金貨だったらしい。そこで、この太鼓判=金貨=純度が高い=品質がいい=信頼がおける!!!
ってたしか先週の金曜日の『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ見所』で紹介していました。見ていた方で、間違っているよって人がいたら、教えてください。子供相手に途切れ途切れで見ていたので・・・・。

甲府も今日は快晴でした!!!

会場から八ヶ岳もきれいにみえました。

一枚目の写真は見づらいですが、真ん中にちょっとだけ富士山が見えていたんです。ちょっと白いのが・・・・よく見えませんね!!!!

拡大しても・・・信じてもらえないですね・・・

2 件のコメント:

しょーじ さんのコメント...

今日はありがとうございました!
肉眼ではしっかり見えてた富士山。
写真になると、ほんと小さいですね(;^ω^)

魔法使いモトジ さんのコメント...

しょーじさん。
きれいな山々でしたね!!!!
最高の景色で最高のセミナーができました。
ありがとうございました。
K所長、お世話になりました。