2010年1月20日水曜日

最大規模の倒産

JALグループが戦後四番目の大型倒産となってしまった。事業会社では過去最大・・・・。
負債金額を聞いても2兆3221億円ってどんな数字かもわからないが・・・・。
日頃の出張では、主にANAを利用することが多い。しかしJALも路線によっては、利用させていただいている。しかし倒産にも関わらず、会社更生法が適用を申請し、同日に厚生開始決定。明日からもJAL便は空を飛ぶ。
企業再生支援機構は出資を決定。金融機関は7000億円、借金をチャラに・・・。社員もOBも年金カット・・・。厳しいですね。私の友人もJALの社員です。30%リストラと聞いて、とてもひとごとではないです。
なんで大きな会社ばかり、国や金融機関が借金を棒引きしたりして不公平ではあるが、実際に明日からJAL便が無くなったら、それこそ日本経済とんでもないことになるんだろうなぁ・・・・。
私は株をやっていません。株主優待券目当てに株を購入した方も多いと思いますが、非常に残念ですね。


子供のころ、我が小学校の屋上から、羽田空港を離陸する飛行機をよく見ていました。その時に『あっ!またJALだ!』って叫んでいました。あのころ私はJALが大好きでした。垂直尾翼の鶴のマークはしっかりと確認できましたからJALはすぐ把握できる・・・。鮮明に覚えています。今こそあの鶴のマークはないですが、また元気にたくさんJAL便が飛ぶ日が来ることを期待しています。そして、これからも安全なフライトをお願いいたします。

0 件のコメント: