2010年1月12日火曜日

Excel

仕事上で、Excelを使うことは多い。たいていの仕事では、単純な表計算に留まっている。仕事以外でも2つの会計係をやっている私・・・・、そこでも大活躍なのですが、このごろ福井コンピュータさんの出張でデータをExcelで見せる場面も増えてきた。いかに見やすく、しかも単純に数値が変わってくれると、やっているほうも見ているほうも?気持ちがいいものである。 普段の仕事で使っている関数は10程度・・・。しかしこれもできるのかな?とかこれができたらいいなぁ?とかいうのもいっぱいでてくる。 私なりに調べたりしてはいるのですが、なかなかうまくいかない。そういうときにいつも私は、大先生であるKさんに連絡している。この人は福井コンピュータの社員ではあるが、Officeのスペシャリストです。『こんなのできますか?』ってメールを送ると、すぐに『こんなイメージですか』ってデータで返信。毎回、すぐに返事は来る。びっくりさせられますが、それがすべてセミナーに生きています。 昨日も『こんなのできますか?』って送ったら、休み明けの今日に返事がきました。今回は関数ではなく、条件付き書式で対応だったのですが、ほんとうにうれしい限りです。 JW_CADでもプログラムを取り入れて、私は図面を書いているが、Excelの関数等も非常に奥深いですね。 今年もいっぱいお世話になると思いますが、Kさん、よろしくお願いいたします。名前を出すと、いろんな人から注文がきちゃうと困ってしまいそうなので、伏せておきます。大事な私の先生なので!!!! ちなみに金利・税制優遇シミュレーションエコポイントも追加し、今年のフラット35Sの金利優遇が変わったので、ものすごい金額の差になってしまった。 昨年普通の建てられた方と今年に建てられた方、まぁ条件に長期優良住宅性能評価エコポイントはあるが、2500万円の建築費で100万円の補助金をもらわなくても、350万円以上のケースも・・・・。 一昨年の人と比べたら、450万円以上のケースも・・・・。

0 件のコメント: