2010年3月1日月曜日

視聴率

バンクーバーオリンピックも閉会し、熱い戦いが終わってしまった。日本は金こそなかったものの、銀3つ、銅2つと大健闘だ!!!!。
今日、浅田真央ちゃんのフリー演技の視聴率が出ていた。最高で46.2%だ。すごい視聴率ですね。歴代過去の最高視聴率は昭和38年のNHK紅白歌合戦!!!。なんと81.4%。。。国民の5人に4人は観ていた計算だ・・・・。
1950年後半の三種の神器で白黒テレビも各家庭に普及しだし、この81.4%は納得できる。しかも今から50年近く前になる。外に出ても面白いものはないだろうし・・・・。
逆に視聴率は現代、このような数字は絶対に出てこないであろう。街にはいろんな店が24時間運営されていたり、TV以外にも楽しいものがいっぱいあふれている。
しかし、さらに進んだこのごろ・・・。この真央ちゃんが演技しているのをLIVEで見ていた人は家庭内のTVでは46.2%だったかもしれないが、逆に今はワンセグもある。結構この時間帯、ワンセグで観た人も少なくなかろう。(ちょうど昼食時だったし・・・・) もしワンセグ等の視聴も換算したら、80%を超えていたかもしれない。 日本全国で携帯でTVを観ているシーンがいっぱい報道されていたし・・・・。
結果は銀で、本人も悔しがっていたが、また4年後がある。また楽しませてもらおう。
メダルを取れなかった選手も、お疲れ様でした。

バンクーバーは閉幕!!!
次はロシアのソチです。モスクワ以来ですか?あの時は・・・・

0 件のコメント: