2010年3月17日水曜日

霧除け&西日

霧除け・・・・庇です。
雨除けにもなるし、夏場は日差し除け・・・・しかし、日差し除けはとても家にとって有効なんです。
ガラスに直射日光が当たる場合と、霧除けによって、影ができ、直射日光が当たらなければ、家の中の気温上昇も防げます。
夏場は部屋の温度が上がりますが、南面の窓に霧除けがあると、結構効きます。
ただし、東と西は日射遮蔽にはあまり向きません。太陽高度が低いからです。特に西は西日が厳しいので、障子、カーテンやロールスクリーン、ガラスではLow-Eガラスだと効きめがあります。

ちなみに我が家の東と西は3階建ての建物ですので、日射遮蔽措置が要りません。南面だけです。2階は3階のバルコニーが庇代わり、しかし3階には庇はありません。シャッターボックスが霧除け代わり?になってます。
桜が咲くのが待ちどうしいですが、春が過ぎたら、すぐにあの暑い暑い夏です。今は高気密高断熱になってしまった住宅・・・・。部屋の中が暑くなってもなかなか逃げません。昔の家は、隙間風だらけ・・・・。しかも庇というか屋根が大きく張り出していて・・・、でもこれが幸いしていたんですね!!!!。
東京では庇も取り付けられない場所も・・・・。土地が狭いというのは、いろいろ厄介だ。
ちなみに我が家の家は両隣りの建物も3階建てなので、寂しいことに、朝日も西日もありません・・・・。

0 件のコメント: