2010年3月26日金曜日

京浜工業地帯

私の住む町は大田区・・・。京浜工業地帯です。特にここ大田区は、小さな町工場が多くある。しかもどれも優秀な工場だ。
しかし仕事柄、ここ大田区の工場の跡地をマンションに計画することを幾度となく仕事でやってきた。仕事にはなるが、日本にはどうなのかなぁって考えることもある。今まで、私個人ですら、10棟以上、工場の跡地をマンションへと設計している。
独立して十数年、今日打ち合わせをした計画中の物件は、現在工場を営んでいる会社が近所の敷地を購入し、今よりも広い面積の工場へという計画です。1階はすべて工場、2階は工場と事務所、3階は共同住宅です。
来年の4月ころを目途に、設計の計画を完了し、9月ころ着工、再来年の7月に竣工の予定です。
機械だけでも50台以上・・・・かなりの工場です。
でも、うれしい気持ちが強くありました。本当に、大田区はこの町工場が盛んだったのに、今ではマンションだらけ・・・・。(私のせいでもあるが・・・・)そんな中、こんなに頑張っている会社もある。現在の社長は新社屋を期に、息子さんへ社長の座を渡す予定だそうだ。計画の中には、小学生の工場見学ができるようにする工夫もする予定です。
長丁場ですが、しっかりと仕事を全うしよう。

0 件のコメント: