2010年3月25日木曜日

誤報・・・・

住宅用火災警報器をすべて設置が2日前に完了した。テストもバッチリ!!!簡単に設置できた。何度も言うが、我が家の感知器は無線タイプなので、一か所で煙を感知すると、すべての感知器が鳴るようになっている。すると昨晩、 
『別の部屋で火災が発生しました!!』
と大きなメッセージが家中響き渡った。私は3階に、妻と父は2階、子供たちは3階と1階のお風呂にそれぞれいた。 『どこだ!どこだ!』 って私は体調が完治していないが、階段を下りていった。妻はいち早く2階では問題ないことを確認して、1階へ・・・。私は事務所も気になっていた。(事務所も連動しているため・・・)私も1階につくと、風呂の扉が開けっぱなし、洗面所も扉も開けっぱなし・・・・(私はまだ熱が少しあったため、風呂は控えていた・・・)子供たちだけで入っていたので、開けっぱなしで入っていたのだ。その風呂の湯気で感知器が反応してしまったのだ。風呂、洗面所、1階の廊下に繋がるのだが、1階の廊下(玄関、階段と隣接)の感知器が
『火災が発生しました!!!』
と・・・・何事もなかったので、良かったが、結構あのメッセージ・・・焦ります・・・・。やはり感知器は無線でよかった。みんな一致団結して、家中駆け回りました!!!!。ほんとうの火災が起きないようにしないと・・・・。相変わらず、すったもんだの多い我が家でした!!!
東京都のみなさん!!!今月中ですよ!!!
他県のみなさんも一番遅い県でも来年の3月末までですよ!!!

0 件のコメント: