2010年3月23日火曜日

アイスバーン & 盛岡グランドホテル

三日目の朝、天気がよく、『今日も午前中滑るか?』の問いに、三男は『もう無理・・・』『長男、次男は滑ろう、今シーズン最後だし!!!』チェックアウトは9時に済ませ、車で1分移動し、ゲレンデ中央に移動・・・・。
そこでトラブル発生!!!!
最後のT字路でなんとスリップして、雪山へ・・・・乗り上げた。しかも立ち往生・・・・。
雪道の運転は不慣れな方ではない。スピードも10Km以下だったが、アイスバーンだった。実は車で出るころにはまた猛吹雪で、視界が悪かった。減速したにも関わらず、そのまま・・・・・。
しかしそこはAPPIの範囲内。すぐにマイクロバスが近づいてくれて、『動けませんね!牽引しましょうか?』と!!!!『お願いします』と言って、ロープで繋ごうとしたら、別の車がスリップして、助けてくれようとした、APPIのマイクロバスに激突・・・・。
妻はその寸前に『あぶな~い』の大声が響き渡ったが、ブレーキを踏んでも、ハンドルも言うことを効かない。ドカーンの音とともに、マイクロバスは横が凹み、ぶつかった乗用車は前がベッコリ・・・。
警察を呼ぶ間に、なんと、牽引してもらって、脱出成功!!!!
私の車が立ち往生しなければ、マイクロバスもこんな目に遭わなかったのに・・・申し訳ないことをしました。

その後、われわれはスキーを断念し、帰路へ・・・・。
妻はAPPIで20代のころバイトをしていた話をしたが、その当時仲良くしていた社員だった人は、当時30代。一番面倒を見てもらった二人は、現在、盛岡グランドホテルで働いています。ホテル安比グランドと系列は一緒です。いつもAPPIに行ったときは、帰りに盛岡グランドホテルに寄ります。妻の知り合いがいっぱいいます。今日も三人の方と3年ぶりにお会いしました。しかし、そのうちの二人は、現在盛岡グランドホテルの常務取締役で総支配人の方と、取締役で総料理長の方です。バイト如きの妻に対して、長きに渡り、お付き合いをしていただいて(私もですが・・・)、感謝しております。この写真は次男にとってもらいました。

たくさんご馳走になって、3時にホテルを出発!!!楽しい楽しいドライブです。福島付近で渋滞情報をチェックすると、なななんと、首都高速まで含めると100Km以上の渋滞・・・・。呆れる私・・・・。しょうがない、三連休だし・・・・。途中で食事をして、ゆっくり走行していると、だんだん渋滞の距離が短く!!!。結局、合計30Km以下だったのかなぁ・・・・。でも家には12時だった。

いろんな意味で満喫した三日間でした。APPIのみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。来年もまた行きます。

追伸、あのAPPIでさえ、さらに三連休だったのに、そんなに混んでいなかった・・・。スキー人口心配です・・・。

2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

う~む、タフですね。
子供の頃、親父が運転する車がやっぱりアイスバーンで対向車と追突し、そのあと走り出したらまた別の車に追突し、なんとか走り出したら溝に落ちるという経験をしました。
アイスバーンは本当に笑っちゃうほどコントロール不能になりますね。
それにしても9時間とは・・・
お疲れ様でした。

魔法使いモトジ さんのコメント...

B組幹事Hさん。
すごい経験ですね!無事でなによりです。
ほんとです。アイスバーンは笑いますね。ハンドルもブレーキも効かない車がいかに恐ろしいか。。。。
せめて3時間くらいの運転なら楽なんですがね・・・・。