2010年3月13日土曜日

今日はきつかった・・・・。

私も今日はきつかったですね・・・・。
花粉症です。妻は2月の初めころから、症状が出だしたが、私は今週くらいから・・・・。だんだん症状が軽くはなってきています。昨年も同じことを書いています。(なぜでしょう?)
しかし、今日は鼻がムズムズ・・・・、目は痒い・・・・。昔は仕事にならないくらいひどかった。昨日、横浜線に乗っていると、若い男性が、かわいそうに町田駅から菊名駅までずっとくしゃみをしていた。目はしょぼしょぼしていて、ほんとうに辛そうでした。
アレルギーと言ってしまえばそれまでですが、シックハウスも同じことです。杉の花粉も辛いですが、シックハウス症候群の人も大変です。今は建築基準法が改正され、ホルムアルデヒドの使用は制限されたが、他にも人体に危険な塗料や接着剤はまだあるでしょう。せっかく造った家なのに、住めないといったことも過去にはいっぱいあった話です。
特に高気密、高断熱だという家は要注意だ。24時間換気が付いているから大丈夫?いえいえそんなことはありません。密閉されてかえって危険なことも・・・。壁が通気できればいいのだが・・・・。24時間換気を充てにしても無理な場合も・・・・。窓を開けて、適度な空気の入れ替えとかも必要かと・・・・。昔みたいに、隙間風が入る家であれば、結露も絶対にないはずだ。結露の原因は人間ですから・・・・。空家の家では結露はおきません。!!!

0 件のコメント: