2010年3月10日水曜日

カタログ & 雪

お施主様に照明器具を選んでもらい、発注して、いざ取り付けへ・・・・。

しかし配線の位置が、カタログに位置と全然違う位置になっていた。これでは取り付けができない。コーナー用のブラケットの照明器具が階段部分に5か所取り付ける予定だったが、全部無理・・・。
電気屋もメーカーに問い合わせをしたが、『その黒丸はなんでもありません、配線の位置とは書いていません』の一点張り・・・・。頭にきた電気屋は『ふざけるな!』と怒鳴り声を上げていたが、無理もない。普段はそのカタログで配線位置を出している。
結局、別のものに変更になりそうだ・・・。まだどうなるかわかりませんので、お施主様、もう少しお持ちください。しかし大手住設メーカーも対応がひどすぎます。私も呆れてしまいました。
結局、後になって、誤刷を認めました・・・・。はやく認めれば、こじれなかったのに、メーカー側は特注で製作しますとのことだったが、竣工まで間に合わない。他社メーカーで代用するようになりそうだ。差額が生じたら、面倒みてもらいますから!!!!。
すると夜、電気屋から連絡が。。。。 『メーカーが急いで(1週間以内で)特注製作するって!!』さすが、大手住設メーカー!!!





今年はほんとうによく降る・・・雪。昨晩も雪が降ったが、気象庁の暖冬予想?当たっているのか、当たっていないのかもわかりませんが・・・。
しかも夜なので、子供たちは雪が降って喜んで、朝になると、もうどこにも雪はない・・・。まぁ大人にとっては、日中、雪があるととんでもないことになるので、ないにこしたことはないが・・・。積りこそしないが、こんなに東京で雪をいっぱい見るのは久しぶりのような気がします。でも天気予報ではこれからしばらくは晴れが続きそうです。
私が小学校の時は、何度か、学校へ行くと校庭は一面の銀世界!!!。それも結構降った年もあったので、雪だるまを作った時もあった。当然雪合戦も!!!。ということは、その当時、電車や車は大変だったと思いますが、スタットレスタイヤを履いていても、東京では雪道の運転は怖い・・・。ほとんどのドライバーは普通タイヤでぶつかってきますから・・・・。
今年はもう一回くらいスキーに行きたいが・・・・もう無理でしょう・・・・。
しかし寒い日が続きます。以前函館で見せていただいた、あの快適な住まいを思い出します。

その時の展示場の断熱材の見本です。
グラスウールが厚105で
外には硬質ウレタンフォームが厚60・・・
暖かいわけです。!!!!
こんな家、東京にはない!。


明日やっと居間の床暖房と1階の居室の暖房と浴室の乾燥機が使えるようになります。完全復活まで2週間を要しました。

0 件のコメント: