2010年3月4日木曜日

バックアップ

仕事柄、データのバックアップには気を使う。今では毎日、データのバックアップをしている。事務所内にサーバーがあり、そこへ更新している。さらにこのサーバーと同じものが知人宅にもあり、そこでもバックアップしてもらっている。我がPCが壊れても、データだけは、サーバーともう一つのサーバーと二重構造にしてある。
今ではボタンひとつでバックアップしてくれるので、手間暇かけずにあっという間にバックアップ完了です。私は一人でやっている会社でもデータのバックアップは大切なんだから、大きい会社は大変なんでしょうね・・・。
以前はバックアップの習慣がなく、ひどい目にあったことも多々あった。2週間に一度くらしかバックアップをしていない時期もあったし、その昔は全然バックアップはしていなかった時期もあった。壊れるたびにわたしのお師匠さんに電話して、壊れかけたPCからなんとかデータだけを吸い上げてもらったこともあった。
建築も住宅履歴とか騒がれるようになってきた。だからバックアップは当然しなくてはならないことなのだ。すべてのデータが飛んだらしかたがない。でもやれることをしないでこの結末であれば、情けない。
サーバーのOSはLinuxを使っている。これの方が安定しているからです。
PCに詳しくない私ですが、過去に痛い目にあっているので・・・・本当に・・・・。
ちばみにバックアップは仕事のデータだけではない。家族の写真もすべてです。データ容量は家族の写真の方が大きいです。!!!!

0 件のコメント: