2010年3月9日火曜日

鬼門

この頃、鬼門を口にするお施主様が減りました。昔は結構、鬼門を気にして、丑寅の方角に水廻りや玄関等を避ける傾向があったが、今の若い世代では、鬼門も知らない人もいます。いろいろな本も出ていますが、私は設計者ではありますが、あまり気にしません。

今日の打ち合わせで鬼門の話題になりました。今日のお施主様は元工務店の社長で、現在80歳です。さすがに鬼門には詳しい。!!!!
でも気にしないとのことでした。
北東にの角を持ち、柄の服を纏った鬼・・・・。
反対側にそれを退治する申、酉、戌・・・・・。
桃太郎です!!!!
鬼門・・・・迷信の一つです!!!!。
ちなみに、我が家のトイレと浴室は鬼門の位置にあえて設計しました。家を建てた時は父と二人でしたが、結婚して、3人、妻のお母さんも食事をいっしょにするようになり、4人、長男が生まれて5人、次男が生まれて6人、三男が生まれて7人、四男が生まれて8人・・とドンドン家族が増えてます。!!!!

我が家の迷信・・・。鬼門に水廻りを設計すると家族が増える!!!!

0 件のコメント: