2010年11月22日月曜日

3.5Kw

太陽光パネルの全国平均設置容量です。本日、太陽光パネルの施工会社を打ち合わせ。昨年よりもさらに今年は2倍以上、設置件数が増えているみたいです。今は補助金があるので、拡大中といったところでしょうか。
本日は福井コンピュータのアーキトレンドZを使って、太陽光パネルの設置場所や設置容量、さらに発電量等もシミュレーションしました。かなり驚いていました。メーカー側ではないので、そうだと思ってはいましたが・・・。 『かなり進んでいるソフトですね!』って言ってもらえました。
現在、シャープで検討中です。他のメーカーでも施工できる会社のようです。国、都、大田区の補助金の申請の手続きもしてくれるそうです。補正予算によってはまだわからない国の補助金。それによっても左右されるこちらサイドの事業。いえいえ、そんな補助金で左右されない事業計画しています。

この打ち合わせを午後にしたあと、新規お施主様を施工会社より紹介いただいて、打ち合わせを・・・。予算が決まっていることのようだが、無理な金額ではない。近隣を見ると、全部3階建て。日当たりが悪い・・・。太陽光は難しそうだ・・・。でも一応シミュレーションしてみよう。 たとえだめでも、屋根は発電しやすい形状にしておこう。今は予算がなくて設置できなくても、いずれ設置したというときに、最高の条件の屋根形状にしておく!!!それくらいならできますしね!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

@m_morizoです。

本業の中で、さりげない省エネのデモ!さすがです!もっともっと露出して啓蒙しゃちゃってください!

あと、今はダメでも先を見越した屋根形状って、大事だと思います!

魔法使いモトジ さんのコメント...

@m_morizoさん。
予算がどうしても足りないんです。補助金があっても・・・。年金暮らしなもので・・。
しかし息子さんたちも自分の住宅ローンを抱えているので・・・。でも今後どうなるかわからないですしね。
何十年後とかは太陽光パネルの金額が下がったり、発電量が今の2倍になったり!!
でもあとからつけたいって言われても、屋根形状によっては意味がないこともありますから!!