2021年11月4日木曜日

【プラモデル】 240Z

小学校のころ、好きな車は日産の「スカイラインC110型」 通称ケンメリ。コマーシャルでも北海道のケンとメリーの木(ポプラの木)が話題となり、人気スポットになりましたよね。私たち家族も昔旅行で行っています。

2001年7月6日
北海道美瑛町

それともう一台好きだったのが日産の「フェアレディZ」です。当時日本でスポーツカーって何?って聞かれたら真っ先に答えるのはこの「フェアレディZ」でしょう!
1969年にS30型系のフェアレディが発売された。2by2(GS30型)や280Z(北米仕様)、二代目のS130型では280Z Tバールーフ 2シーターとかもあったなぁ。

小学生の頃はよく茅ケ崎の祖父と祖母の家に遊びにいった話はよくしていますが、ある時叔父の押入の中にプラモデルがあるのを発見しました。それがこれです。




DATSUNの240Z サファリ仕様です。叔父さんはいつか作るつもりなんでしょう。まだビニールに入ったままで開いてはいなかった。
覚えているのが金額です。当時3500円でした。3500円ですよ(◎_◎;) 小学生の私にとってとてつもない金額のプラモデルでした。現在Amazonで検索したら、同じものが売っていました。タミヤ 1/12なので大きいんですよ。中古で27500円でしたが、新品では45000円でした(◎_◎;)

結局、そのプラモデルはどうなったかというと、「モトジがちゃんと作るならあげるよ!」って言われて、その後何年かしていただきました。
もちろんちゃんと最後まで作りましたよ。でも今はありません(><) どこで捨てたんだろう・・・(^^;)
でも1/12なので模型でも全長で35cmくらいあるんですよ。大きかったなぁ。ハンドルを回すとちゃんとタイヤが動くんです。かっこよかったなぁ!!!

時代なのかな~ 我が家の息子たち、誰もプラモデルを作らない。興味がないんだね・・・(^^;)

それではこれから考査を受けに横浜まで行ってきます!!!

0 件のコメント: